プロフィール

tosiyukimaeda

Author:tosiyukimaeda
不妊症、不妊治療、男性不妊でお悩みの方を応援するブログです。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

女性にも知っておいてほしい、精子の話

妊娠するためには、卵子とともに必要不可欠な精子ですが、女性はもちろん、男性も精子の構造について知らないことがたくさんあるのではないでしょうか?
精子をつくるのは陰嚢のなかにある「精巣」です。精子は精巣のなかにある、精細管で74日の時間を経てつくられます。つくられた精子は2週間をかけて精管へと移動し、精嚢や前立腺部分で精嚢の分泌液とまざりあい、精液となるのです。精子の製造から精液となるまでは約3ヶ月もの時間がかかるのです。
精子のつくりは、大きくわけて頭部、中間部、尾部、終末部にわけられます。みなさんがご存知のおたまじゃくしのような形ですが、ちゃんと各部位には名前も役割もあるのです。精子の頭部は細かくわけて先体と核があります。その後ろの中間部にはミトコンドリア。さらにその後ろにある尾部が精子の移動手段で、人間でいうところの足です。精子の運動率が高いほど尾部の動きが活発で、素早い移動ができる元気な精子だといえます。この精子の運動率も年齢に関係し、若い人の精子は運動率が高く、加齢によって運動率は低下していくのです。


精液検査を受けたらわかること
スポンサーサイト

<< 男性不妊 クラインフェルター症候群? でも、あきらめないで! | ホーム | 包茎が不妊に つながる? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP